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News Letter

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高等教育デザイン・推進機構(旧地域人材教育開発機構、HEDC)が発行するNewsLetterのページです。
当機構が関わった活動、授業の準備や運営、三重大学における教育活動に役立つ情報などを発信しています。

年2回(9月、3月)の発行を予定しています。ぜひともご活用下さい。

掲載を希望されるテーマ、ニューズレターに関するご希望やご意見がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
(内線:6274 mail: kyomuchosa@ab.mie-u.ac.jp )

内 容発行日
第62号 令和5年度国立大学教養教育実施組織会議 参加報告、各種イベント報告 ほか 2023.10.12
第61号 英語特別プログラム集中講義「英語II発展B」を実施しました、各種イベント報告 ほか 2023.03.09
第60号 今年度の英語特別プログラムの実施状況について、各種イベント報告 ほか 2022.10.13
第59号 研修開催報告、全学資格プログラムセンターの動向 2022.03.15
第58号 9/28 全学FD・SD開催報告特集号 2021.10.19
第57号 新機構特集号 2021.07.20
第56号 「連載:ステークホルダーから見た三重大学」、各種イベント報告 2021.03.17
第55号 「特集‐コロナ対応に関する各種の本学の取組み」「連載:ステークホルダーから見た三重大学」 2020.09.15
第54号 「三重大学SDGsシンポジウム」「連載:ステークホルダーから見た三重大学」、各種イベント報告 2020.03.17
第53号 「三重大学満足度調査から見た教育改善の成果」、各種イベント報告 2019.11.20
第52号 「令和元年(2019 年)機構の新体制と学内での位置づけ」、各種イベント報告 2019.04.16
第51号 「地域貢献に向けた教育体制の再構築」、「機構メンバーからの一言」 ほか 2018.11.20
第50号 全学FD開催報告
「大学アイデンティティの共有と教員・職員の役割―自校教育の体験をふまえながら―」 ほか
2018.03.30
第49号 全学FD開催報告
「3つのポリシーの策定の意義と一貫性構築手法」
「授業デザインとアクティブラーニング」
「大学におけるラーニングコモンズの現状と課題」  ほか
2017.09.19
第48号 地域人材教育開発機構の目的と取組 ほか 2017.03.31
第47号 地域人材教育開発機構の誕生! ほか 2016.12.20
第46号 全学FD等開催報告
「ディープ・アクティブラーニングの理論と方法」3/24
「授業デザインとアクティブラーニング」6/1 ほか
2016.08.04
第45号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (7)
「 学生生活支援実践 」
2015.06.08
第44号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (6)
「 保健体育科教育法Ⅳ 」
2015.06.04
第43号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (5)
「 PBLセミナー 」
2015.06.04
第42号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (4)
「 学習支援実践Ⅰ 」
2015.04.03
第41号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (3)
「 成人看護学  」
2015.04.03
第40号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (2)
「 AI-人と組織を生かす発想法- 」
2015.04.03
第39号 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (1)
「 基礎分子生物学  」
2015.04.03
第38号 2013年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(2)
「PBL教育における学びの理論的基礎」
2013.11.21
第37号 2013年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(1)
「心の法則発見―適応とは何か」
2013.11.14
第36号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(11)
「グループワークを通して学ぶ建築計画」
2013.10.31
第35号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(10)
「社会調査演習」
2013.10.17
第34号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(9)
「キャリア・イベント実践」
2013.10.10
第33号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(8)
「AI-人と組織を生かす発想法-」
2013.10.03
第32号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(7)
「学生生活支援実践」
2013.09.26
第31号 TA向け相互研修会実施報告
「TAの役割と心構え 
  ~来年度の活動に向けた準備のための研修会~」
2013.03.29
第30号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(6)
「PBLセミナーE(多文化共生について考える)」
2013.02.25
第29号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(5)
「電子機器・情報機器の分解を題材とした自主的な学習の機会の提供」
2013.02.15
第28号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(4)
「企業分析と同業他社比較―経営学入門―」
2013.02.05
第27号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(3)
「PBLセミナーF 心の法則発見」
2012.12.25
第26号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(2)
「人間行動の法則発見」
2012.11.29
第25号 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(1)
「ゆらぎを与える問題の提起」
2012.11.22
第24号 2011年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(3)
「共通教育科目PBLセミナーG:生物多様性をはぐくむ商品づくり」
2012.05.31
第23号 2010年度PBL教育支援プログラム成果報告
「心の法則発見」
2011.12.08
第22号 2010年度PBL教育支援プログラム成果報告
「学びの履歴カード」と「授業通信」を活用したPBL教育の展開
2011.11.17
第21号 オールボー大学のPBLモデル②:
学生のためのプロジェクト・ルーム
2010.12.28
第20号 オールボー大学のPBLモデル① 2011.01.28
第19号 2010年度 三重大学全学FDの報告:
「英語で授業する」
2010.12.13
第18号 3つの方針の策定と一貫性の構築③:
カリキュラム・ポリシーの策定
2010.12.09
第17号 3つの方針の策定と一貫性の構築②:
ディプロマ・ポリシーの策定と達成度の検証
2010.12.08
第16号 2010年度 三重大学全学FD&SDの報告
「新任教職員オリエンテーション」
2010.11.24
第15号 3つの方針の策定と一貫性の構築①:
日本の高等教育における質保証の方向性
2010.10.13
第14号 2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告
「「見る」「嗅ぐ」「触る」食品資源循環フローの学習」
2010.09.29
第13号 2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告
「新聞記事を用いたワープロによる文書作成の演習」
2010.09.13
第12号 教育開発のガイド No.5
「ラーニング・コモンズ」
2010.04.20
第11号 2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告
「物理化学実験」
2010.04.07
第10号 2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告
「PBL教育におけるファシリテータとしての教師のかかわり」
2010.04.05
第9号 教育開発のガイド No.4
「情報検索の仕組みと基本的なデータベース」
2010.03.30
第8号 教育開発のガイド No.3
「GPAの運用例」
2010.03.15
第7号 教育開発のガイド No.2
「GPA制度の仕組み」
2010.03.01
第6号 教育開発のガイド No.1
「著作権の基本」
2010.03.01
第5号 三重大学における学習・教育支援環境
「附属図書館が提供するサービス」
2009.11.05
第4号 授業デザインの方法
「詳細なシラバスの設計と運用」
2009.11.05
第3号 2009年度 三重大学全学FD の報告
「PBLを導入した授業デザイン」
2009.10.19
第2号 2009年度
放送大学「大学のマネジメント」の受講とフォローアップ学習会
2009.07.22
第1号 2008年度 第5回全学FD
三重大学教育改善研修会の報告
「教育系外部資金の申請書の書き方講座」
2008.12.19
三重大学 高等教育デザイン・推進機構

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